中国株本 小富豪のための上海<人民元>不思議旅行

私は中国に駐在している時に香港と中国に会社から銀行口座を作ってもらいました。

香港はHSBC、中国は農業銀行です。
残念な事は会社で手続きをやってくれたので、まったく手続きについて理解をしていない事。
もし、自分でやっていたら(できませんが)ノウハウになってここで自慢ができたのですが。
自慢どころか本が書けていたかもしれません。(無理だ)

さて、中国に口座を作りたい人のために、こんな本があるようです。
現地での証券会社の口座の開き方まで説明してくれているようです。

9784492731970.jpg
海外投資を楽しむ会 東洋経済新報社 A5判 224頁 2005年3月発売
1,785円

購入になりたい方はトレーダーズショップのサイトの中国株のコーナーから購入ができます。
トレーダーズショップのサイトはこちら



内容はこんな内容です。盛りだくさんな内容になっています。

基礎編
Q1 人民元とはどのような通貨ですか?
Q2 人民元の取引にはどのような制限がありますか?
Q3 なぜ人民元切り上げが話題になるのですか?
Q4 人民元投資が有利だと言われる理由はなんですか?
Q5 人民元はどのくらい切り上がるのでしょうか?
Q6 人民元はいつ頃切り上がるのでしょうか?
Q7 人民元の金利はどうなっていますか?
Q8 人民元に投資するにはどのような方法がありますか?
Q9 人民元を持つにはどうすればいいですか?
Q10中国にはどのような銀行があるのですか?
Q11中国株に投資するにはどうすればいいですか?
Q12中国株ファンドに投資するにはどうすればいいですか?
Q13中国の不動産に投資するにはどうすればいいですか?
Q14それぞれの投資方法のメリットとデメリットを教えてください

実践編
Q1 人民元口座はどこで開設できますか?
Q2 人民元口座はどの銀行で開設するのがいいのでしょうか?
Q3 口座開設するなら、国内銀行と外資系銀行のどちらがいいのでしょうか?
Q4 上海と深圳とどちらで口座をつくればいいのでしょうか?
Q5 人民元はどの口座に預ければいいのでしょうか?
Q6 口座への入金はどのように行なえばいいのでしょうか?
Q7 外貨を持ち込んで人民元に交換する場合、なにか制限はありますか?
Q8 日本から中国の金融機関に送金する場合、なにか制限はありますか?
Q9 入金した人民元を外貨に交換することはできますか?
Q10中国から人民元を持ち出す場合は、どんな制限がありますか?
Q11中国国内の金融機関から中国外に送金することは可能ですか?
Q12ATMカードを使って、人民元預金を中国外で引き出すことはできますか?
Q13人民元預金の税金はどのようになっていますか?

人民元口座をつくってみよう
上海金融観光
深圳金融観光

人民元口座開設体験記
 中国銀行/HSBC中国

人民元口座を使いこなそう

中国銀行 Bank of China
口座の種類
サービスの内容
口座への入金と口座からの出金
預金通帳の見方
インターネット・バンキングの利用方法

HSBC中国 The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited China
口座の種類
サービスの内容
口座への入金と口座からの出金
ステイトメントの見方
インターネット・バンキングの利用方法
テレフォン・バンキングの利用方法

興味のある方はこちらのサイトから





posted by 中国株 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株の本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。